お知らせ

News

2021年10月13日

認知機能低下を疑われる方がご受診される場合

認知機能が低下していると疑われる方が人間ドックを安心・安全にご受診いただくために、
中之島クリニックでは以下の注意事項をご案内いたします。
お付き添いの方が同行される場合は、その旨もご予約時にお申し出ください。

●安全に人間ドックをご受診いただくため、付き添いが必要と考えられる方
問診票の内容を理解できない、もしくは回答できない方
     ≫ 問診票(見本)はこちら

●付き添いいただく方へのお願い
ご家族もしくは介助の方は、健診着のお着替えがありますので、
同性の方が付き添いいただきますよう、お願いいたします。

●人間ドック途中で、安全にご受診いただくことが困難であると医師が判断した場合
受診をお勧めしない検査項目について、内科診察医が受診者様本人
もしくは付き添いの方に説明させていただきます。

●受診中断をご案内する可能性のある検査項目 (⇒ 代替としてお勧めする検査)
・胃カメラ⇒ ペプシノゲン(血液検査)+ピロリ菌(便検査もしくは血液検査)
・胃透視    ⇒ ペプシノゲン(血液検査)+ピロリ菌(便検査もしくは血液検査)
・マンモグラフィ    ⇒ 乳腺エコー
    ※医師の判断により、上記以外の検査項目を中止する場合もございます。

その他ご不明点・質問等ございましたら、お気軽にお問い合わせください。

ご予約・お問い合わせはこちらから

0120-489-401

受付時間平日 9:00〜19:00 土曜日9:00〜17:00

    携帯電話からもご利用いただけます。

ページ上部へ ​ ​